SPGアメックスの解約続出後に後悔した人が増加している理由

2022年2月24日にマリオットボンヴォイアメックスが誕生した瞬間「庶民には持てないカード」と言われSPGアメックス解約しましたと解約報告がSNS上で続出したのですが、最近「SPGアメックス解約して後悔した」という人がいることが分かりました。

SPGアメックスの解約続出後に後悔した人が増加している理由

Googleなどでマリオットボンヴォイアメックスと検索すると他のキーワードでSPGアメックスに関するマイナス的なキーワードが表示されているため【マリオットボンヴォイアメックスは本当におすすめ?】と心配される人もいると思います。

本記事では、SPGアメックスを解約続出した理由と後悔している人が発生していることについて詳しく書きました。

結論から申し上げますと、マリオットアメックスはアメリカンエキスプレスから入会可能なカードで断トツNo1の発行数だけではなく、ポイントの使い道から考えても旅行系最強のクレジットカードと言えます。

マリオットポイントはいつでも貯めれますが、早ければ早いほどお得な旅行が早く楽しめます…!!

マリオットボンヴォイアメックスでは、紹介キャンペーン実施中で公式サイトから入会するよりもお得にポイントがもらえます。紹介経由ご希望の方は下記のお問い合わせからお願いいたします。

紹介数500名突破!!

\最大45,000ポイントもらえる!/

現在、豪華マリオットボンヴォイアメックス紹介キャンペーン実施中です。

紹介制度がお得

●紹介制度を利用すると公式サイトよりもらえるポイントがアップします!

  • 一般カード:13,000ポイントが19,000ポイントにUP
  • プレミアム:39,000ポイントが45,000ポイントにUP

▼紹介URLをもらう



    • 迷惑フォルダに格納される場合があります。
    • 24時間経過しても届かない場合、再度メールを送信してください。
    • メールアドレスはフリーメールでもOKです。

    ※メール送信後の手続きはこちらを参照!

    ▼マリオットボンヴォイアメックス紹介キャンペーンの内容と申し込み方法と手順【画像あり】

    目次

    SPGアメックスの解約続出した理由

    SPGアメックスの解約続出した原因は間違いなく以下3つです。

    解約続出した理由
    1. 年会費があがった
    2. 継続で無料宿泊が付与されない
    3. SPGアメックスの券面がダサい
    4. エリート特典のルール変更
    スポンサーリンク

    1.年会費があがった

    SPGアメックスの解約続出の理由No1は間違いなく「年会費があがった」で間違いないと思います。

    SPGアメックスマリオットアメックスプレミアム
    34,100円49,500円
    年会費比較(税込)

    表の通り、マリオットアメックスプレミアムだと15,400円も値上がりしてしまいました…。

    SPGアメックスは、旅行系最強カードと色々なメディアにも取り上げられ「年会費は永年無料が当たり前」と思う人でも入会したいと思われていたのですが、さすがに年会費の値上げには耐えれない人が多く解約を選ぶ人が増えました。

    2.継続で無料宿泊が付与されない

    SPGアメックスの解約続出した理由として無料宿泊特典が継続時に自動付与されなくなりました。

    SPGアメックスマリオットアメックスプレミアム
    継続更新で自動付与継続更新+年間150万円利用
    無料宿泊獲得条件

    年会費の値上げはマリオットボンヴォイアメックスの紹介キャンペーンポイントをうまく利用すれば年会費を実質無料にすることが可能でした。

    SPGアメックス時代は継続更新しても無料宿泊特典をうまく利用すれば年会費の回収が可能でした。

    高い年会費を支払ってもマリオットに宿泊目的があれば無料宿泊とポイント泊でお得に旅行ができるため不満はそれほどありませんでした。

    マリオットアメックは、年間150万円の利用が必要になったため月に12.5万円の利用がないと無料宿泊特典がもらえなくなるため、解約続出が発生しました。

    3.SPGアメックスの券面がダサい

    3つ目は、SPGアメックスからマリオットアメックスに変わる前から「SPGアメックスの券面がダサい」と言われていました。

    新しいカードに生まれ変わった後は黒色の券面のカードが届くと思っていた人も多かったのですが、持っているSPGアメックスの有効期限がきれるまでそのまま使える仕様で一部の人から「新しいカードが良い」という声も多かったです。

    カードを再発行すれば新しいデザインにはるため再発行したという話もちらほらありました…。

    ※カード再発行を行うとカード番号も変更されます。

    4.エリート特典のルール変更

    マリオットボンヴォイのエリートステータスの特典は、マリオットボンヴォイ公式サイトで発表されているものに従い運営しているホテルがほとんどですが、ホテル独自ルールを適用するところもあります。

    2022年は特にプラチナエリートが増えすぎたため家族連れ歓迎のホテルもルール変更がたくさんありました。

    シェラトン宮崎

    シェラトン宮崎では、プラチナエリートを保有していた場合、クラブラウンジで朝食をいただけたのですが、2023年1月から利用不可となってしまいました。

    また、コーヒーマシンも猿田彦珈琲からCOSTAに変更された残念とツイートされている方もいます。

    シェラトン宮崎は、家族連れ8割のイメージ。

    クラブラウンジも過去に子どもの利用制限がかかり、だんだん利用価値がなくなってきている気もありますが、まだまだ、夏になると「シェラトン宮崎に泊まりたい」という気持ちはなくならないのが正直な気持ちです。

    ウェスティンルスツ

    ウェスティンルスツに行く時はラウンジを利用してうまく食費を節約しようと思っていた家族連れの方も多かったはず。

    マリオット好き、そして、家族連れが行くホテルの候補として必ずあがるはずのホテルがラウンジ利用制限をかけてしまったのはとても残念でした。

    マリオット大阪

    大阪にあるマリオットホテルでも家族連れ歓迎だと思っていたマリオット大阪ホテルもクラブラウンジの内容が変更になりました。

    利用制限前にマリオット大阪ホテルに宿泊したのですが、家族連れの人が多くなるのも仕方がないのかなと思っていたのですが、ラウンジ利用制限がかかることによって家族連れの利用が減るのかなと思いました。

    SPGアメックスの解約続出後に後悔している人が多い理由

    SPGアメックスからマリオットアメックス切り替え前に解約続出した人が後悔している理由はこちら。

    後悔している人の理由
    1. ポイントが貯まらなくなった
    2. 繁忙期でも無料宿泊可能が魅力
    3. プラチナエリートが魅力すぎた
    4. 12歳以下のサービスが魅力すぎた
    5. 年間利用額400万円でプラチナが魅力
    スポンサーリンク

    1.ポイントが貯まらなくなった

    SPGアメックスの解約をしてしまい後悔している理由がポイントの使い道が魅力的だったということです。

    マリオットポイントの貯め方として以下の方法があります。

    SPGアメックス以外でもポイントは貯めれたものの、SPGアメックスを解約後に「SPGアメックスの日々の支払いで獲得できるポイントの凄さ」に気づいてしまうのです…。

    支払い金額獲得ポイント
    100万円30,000ポイント
    200万円60,000ポイント
    300万円90,000ポイント
    400万円120,000ポイント

    SPGアメックス保有の人のほとんどは以下2つの方法でコツコツポイントを貯めていたはずです。

    上記で貯めつつ、定期的にご褒美としてマリオットホテルに有償で予約してポイントを貯めるという方法だと思います。

    SPGアメックスを解約してしまった後は、ポイ活のみになってしまうため「やっぱり決済で貯めるポイントが…欲しい。」となる人が多く後悔している人が発生中です。

    モッピーでマリオットポイントが貯めれる

    マリオットボンヴォイポイントはポイントサイト「モッピー」で貯めることができます。

    マリオットポイントの使い方と貯め方!他サイトにない2022年最新情報はコチラ
    モッピーポイント交換先

    SPGアメックスとモッピーの相性は控えめに言って最強です!!

    運営されているポイントサイトの中でも唯一マリオットポイントに交換できるのが「モッピー(moppy)」となっています。

    例えば、楽天カードをモッピー経由で申し込みを行うと11,000モッピーポイントがもらえます。

    マリオットポイントの使い方と貯め方!他サイトにない2022年最新情報はコチラ

    ポイントサイトを経由しても公式サイトのキャンペーンは適用されるためポイントの2重取りができます。

    • 11,000モッピーポイント
    • 8,000楽天ポイント

    モッピーポイントは1P=1円として計算するため、11,000円相当のポイントがもらえます。

    モッピーポイントを全てマリオットポイントに交換した場合、1P=1マリオットポイントに交換が可能なため11,000マリオットポイントが手に入ります。

    マリオットポイントの使い方と貯め方!他サイトにない2022年最新情報はコチラ

    ポイントサイトでは、クレジットカードの他に下記のジャンルでポイントが獲得可能です。

    • ショッピング
    • アプリのダウンロード
    • ゲームアプリのダウンロード
    • FX口座の開設と取引
    • 動画配信サービスの利用

    などなど、日常生活で利用するサービスをモッピーでは取り扱っているため、無料会員登録をしてモッピーポイントを貯めることをおすすめします。

    お得な会員登録はこちら

    \モッピーキャンペーン実施中/

    新規登録で2,000pt獲得

    ▼ モッピー登録はこちら▼

    2.繁忙期でも無料宿泊可能が魅力

    マリオットのポイントは空室があれば大型連休、繁忙期全く関係なしでポイントや無料宿泊特典を利用して予約が可能なのが非常に魅力的です。

    以下の画像は「シェラトン沖縄サンマリーナリゾート」の約1年後のポイント可能な日です。

    マリオットポイントの使い方と貯め方!他サイトにない2022年最新情報はコチラ

    画像の通り、夏休み、しかも、8月の大繁忙期なのにポイントを利用して宿泊が簡単にできてしまいます。

    有償で予約した場合で見てみると…

    マリオットポイントの使い方と貯め方!他サイトにない2022年最新情報はコチラ

    シェラトン沖縄だけなのか分からないのですが、有償では予約ができないのですが、ポイントなら予約が可能という大盤振る舞い。

    ちなみに、2022年8月にシェラトン沖縄に5泊したのですが、1泊10万円を超える金額でした。

    このように、マリオットは連休、繁忙期などもポイント泊が存在しているため「マリオットポイントがあったらポイント泊で無料宿泊できたな…」と後悔している人が増えています。

    3.プラチナエリートが魅力すぎた

    SPGアメックスからマリオットアメックスに切り替えが行われたのが2022年2月24日。

    マリオットボンヴォイのステータスの切り替えは毎年2月1日から行われるため「カードも変わるし、ゴールドエリートに降格しちゃうし解約しよう。」という人も増えました。

    一度、マリオットのプラチナエリートを味わってしまうと「今年も継続してプラチナになりたい…」という気持ちになってしまうのがマリオットの沼です。

    プラチナ特典

    などなど、プラチナエリートの特典は、ホテル滞在の質がかなりアップグレードされるため宿泊した感想のほとんどが「満足度が非常に高かった」になります。

    プラチナになれば、朝食無料だし、クラブラウンジを利用すれば夕食変わりにもなるし、お酒も飲み放題と最高ですからね。

    マリオットをメインに宿泊しなくなると分かる「プラチナエリートが魅力すぎた」と後悔する人も多いため戻ってくる人もいます。

    4.12歳以下のサービスが魅力すぎた

    マリオットをメインに宿泊しなくなってから気づくのが、マリオット12歳以下のサービスが凄すぎるということです。

    我が家のような家族連れには良いことばかりすぎてマリオット以外のホテルを選ぶことってなかなかできないのが本音です…。

    マリオットを選んでしまう理由
    1. 12歳以下までなら添い寝OKが多い
    2. 開始から1時間後に行く

    上記以外にも、ザ・リッツ・カールトンで行われている「リッツキッズ」やホテル独自のキャンペーンなど実施しており、子ども達の思いで作りにぴったりなのです。

    12歳以下までなら添い寝OKが多い

    小さなお子様がいる場合、添い寝でも無料で宿泊できるのか、それとも、別途お金がかかってしまうのかは非常に重要です。

    例えば、ヒルトンやプリンスホテルなどで比較するホテルの添い寝条件は未就学児まで無料のところが多く、小学生から別途お金がかかってしまいます。

    マリオットヒルトンハイアットプリンスホテル
    12歳以下無料が多い未就学児まで無料が多い12歳以下無料が多い未就学児まで無料が多い
    添い寝条件

    ハイアットは、マリオットと同じ「12歳以下無料」が多いのですが、日本にあるホテル数と場所を調べるとマリオットの方が良いと思ってしまいます。

    日本にあるマリオット系列の添い寝条件一覧はコチラ!

    12歳以下の朝食が無料

    マリオットでは、公式サイトから予約した場合に限り12歳以下のお子様の朝食が最大2名まで無料でいただけます。

    一般会員でも対象となるので、トラベルサイトの料金と比較してそれほど差がない場合は公式サイトから予約することをおすすめします。

    マリオットポイントの使い方と貯め方!他サイトにない2022年最新情報はコチラ

    対象外となるホテルブランドもあるので、予約前に朝食が無料なのか、それとも、有料なのかを調べておくと良いと思います。

    小さなお子様の場合、全然食べないのに数千円かかってしまうので朝食は利用しないという人も多いと思います。

    マリオットなら大人1名につき子ども1名(最大2名)まで朝食が無料になるので、大変な朝にホテルに出て朝食を食べれるお店を探す必要がなくなります。

    食べても、食べなくても無料だからどっちでも良いという気持ちは楽ですよね…。

    朝食無料は全てのホテルで実施しているわけではないため、マリオット公式サイトにアクセスし宿泊予定のホテルが該当なのかを調べる必要があります。

    マリオットポイントの使い方と貯め方!他サイトにない2022年最新情報はコチラ

    5.年間400万円でプラチナ付与が魅力

    マリオットアメックスの特典の1つ年間利用額400万円でプラチナになる特典は、SPGアメックスを解約して後悔した人も多いと思います。

    今まで、マリオットに宿泊しないとプラチナエリートになれなかったのに、カードの利用だけで付与されるというお金持ちの人には最高の特典が誕生しました。

    プラチナチャレンジを利用してできるだけ安い宿に足を運んでプラチナを目指す人も一部いなくなったのも事実です。

    SPGアメックスの解約続出後に後悔しているならまずは行動

    SPGアメックスからマリオットアメックスに切り替わる前に解約した人で再入会を希望している人に朗報です。

    後悔している人へ
    1. 再入会ポイント獲得可能
    2. 全国支援で簡単にプラチナ
    スポンサーリンク

    1.再入会でポイント獲得可能

    当ブログは、アメリカンエキスプレスの営業担当と連絡を取り合うことが可能なのですが、解約後にマリオットアメックスに再入会した場合、紹介ポイントはもらえるか聞いてみました。

    マリオットボンヴォイアメックスの再入会で入会ポイントはもらえますか?

    結論から言いますと、再入会ポイントは獲得できます。

    ただし、100%もらえる補償はなく今までの私の経験上で話すと「解約してから半年程度期間が空いた人」人は入会ポイントを獲得している方が多いです。

    もらえたらラッキー程度でも良いという人、そして、解約してから半年程度の期間が空いている人は入会を試してみてください。

    再入会でもマリオットボンヴォイアメックスの審査内容は1回目に申し込みした時と同じです。

    2.全国旅行支援で簡単にプラチナ

    SPGアメックスの解約後に後悔した3つ目「3.プラチナエリートが魅力すぎた」でも説明しましたがプラチナエリートを一度味わってしまうと「もう一度、体験したい」が発生してしまいます。

    2022年10月から開始する全国旅行支援を利用すればプラチナエリートに5万円程度でなれるためこの機会にマリオットアメックスの再入会でポイントを獲得しておきましょう。

    「全国旅行支援」とは

    「全国旅行支援」とは、政府が実施する全国を対象とした観光需要喚起策です。

    割引額:20%
    割引上限額(1人1泊あたり):交通付旅行商品 5,000円、その他 3,000円
    地域クーポン券(1人1泊あたり):平日2,000円、休日1,000円

    引用元:楽天トラベル公式サイト(全国旅行支援)

    表で説明すると下記の通りになります。

    項目内容
    割引率20%
    割引上限額(1人1泊あたり)交通付:5,000円
    その他:3,000円
    クーポン券(1人1泊あたり)平日:2,000円
    休日:1,000円
    対象者全国
    ※都道府県からの申し出があれば、支援対象から場外
    適用条件ワクチン3回接種・PCR検査等の陰性証明など

    5万円達成プラン

    全国旅行支援(全国旅行割)とプラチナチャレンジを利用して1泊約1万円程度の宿にホテル修行すれば激安で達成が可能です。

    以下の表は1泊7,000円程度のホテルを16泊全て平日に予約した場合でシミュレーションしました。

    利用制度割引額
    モッピーの無料会員登録①2,000円相当のポイント
    モッピーを経由して予約②約4,700円相当のポイント
    全国旅行支援(全国旅行割)・割引③22,400円
    ④32,000円分のクーポン

    11.2万円かかるはずの宿泊代金が上記の方法(モッピー経由+全国旅行支援利用)利用で実質約50,900円で達成が可能です。

    112,000円 – ( ①2,000円相当+②4,700円相当 + ③22,400円 + ④32,000円相当 ) = 実質50,900円

    上記の加え、マリオットに宿泊した場合、マリオットボンヴォイポイントが付与されます。

    政府が発表した全国旅行支援の期間ですが、2023年も継続となっているので、プラチナエリートに返り咲くには今がチャンスと言えます。

    SPGアメックスの解約続出後に後悔している人も今なら間に合います

    SPGアメックスの解約続出後に後悔している人がいる人。

    そして、Google検索欄にマリオットボンヴォイアメックスの前進カードとなるSPGアメックスについてマイナス的な候補キーワードが気になっている人に書きました。

    マリオットボンヴォイアメックスは、SPGアメックス時代よりもマリオットアメックスの方がお得だと感じる人もいます。

    まずは、年会費が高いだけに入会を考えた人は、お得に入会ポイントがもらえるうちに申し込みを済ませておき、カード継続時期近くまで利用してみてください。

    もし、「私には使いこなせないカードだった」と思った方は、マリオットボンヴォイアメックスの解約を考えれば良いと思います。

    マリオットアメックス入会で45,000pt獲得しよう

    SPGアメックスの後継カードとなるマリオットボンヴォイアメックスの紹介キャンペーンを利用すると最大で45,000ポイント獲得が可能です。

    • SPGアメックス解約後に入会を検討していた人
    • マリオットアメックスの入会を検討していた人

    どちらも、紹介ポイントはもらえるため、この機会を是非ご利用ください。

    期間限定のキャンペーンとなっているのでお得にもらえる間に入会しておいてくださいね!

    紹介数500名突破!!

    \最大45,000ポイントもらえる!/

    現在、豪華マリオットボンヴォイアメックス紹介キャンペーン実施中です。

    紹介制度がお得

    ●紹介制度を利用すると公式サイトよりもらえるポイントがアップします!

    • 一般カード:13,000ポイントが19,000ポイントにUP
    • プレミアム:39,000ポイントが45,000ポイントにUP

    ▼紹介URLをもらう



      • 迷惑フォルダに格納される場合があります。
      • 24時間経過しても届かない場合、再度メールを送信してください。
      • メールアドレスはフリーメールでもOKです。

      ※メール送信後の手続きはこちらを参照!

      ▼マリオットボンヴォイアメックス紹介キャンペーンの内容と申し込み方法と手順【画像あり】

      スポンサーリンク
      目次